Blog「セントオーガスティンブログ」

撮影スポット~窓際で~

いつもセントオーガスティン教会のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

0009

 

さて、先日のブログで教会前のアーチでのいろいろなショットを紹介しましたが

セントオーガスティン教会にはまだまだ撮影スポットがございます!

 

なので今回は教会内、その中でも「窓際」で撮影をしたものをご紹介したいと思います。

 

 

0064

 

 

優しい光が差し込む教会の窓際。

その光が素敵な一瞬を作り出します。

 

 

0Y2A0479

 

 

ふたりのポーズでも違った雰囲気に・・・

 

 

IMG_0107

 

これから結婚式がはじまる・・そんな朝の光の中での素敵なおふたり♪

 

 

 

新婦様ひとりショットでも素敵になります(#^^#)

 

0028

 

0192

 

 

 

もちろん新郎様も素敵なお写真になります♪

 

0Y2A0465

 

 

窓際でのお写真撮影はわたくし個人的にも、とても好きな撮影スポットです(#^^#)

 

皆さんは撮ってみたいシーンはありましたが?

是非参考にして、素敵なワンシーンを残してください♪

 

 

*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-

【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

 

皆さま参加の楽しいゲーム(^^)/

先日のご披露宴での事。
 
新婦さまのお色直し中、
 
0474
 
 
新郎さまは会場に残り、
皆さまのテーブルには何やら1枚の紙と1本のペン。
 
0494
 
0499
 
0505
 
0509
 
皆さま書きながらとっても楽しそう(o^^o)
そんな皆さまが何を書いていたかと言うと・・・
 
 
0513
 
0515
 
じゃじゃーーん!
新郎さまの似顔絵でございました~(^^)/
(※しっかりとカメラ目線でのご協力ありがとうございます!)
 
 
お2人がお色直し中に考案したゲームは『新郎さま似顔絵ゲーム』
 
司会者より目・鼻・耳・輪郭など・・・一パーツずつ順番に伝えられ、
一人一パーツずつ書いていくテーブル対抗のこちらのゲーム。
 
新郎さまの事を良く知っていらっしゃるご親族さまだけでなく、
会場全体で非常に盛り上がりました(^^)/☆
 
 
0544
 
そんな新郎さまはゲーム終了後、弟さまとサプライズ退場でした(o^^o)
(ちなみに新婦さまはお兄さまとのサプライズ退場でした♪ )
 
 
お2人らしい、皆さまが参加出来て盛り上がるゲーム!
ぜひ皆さまもいかがでしょうか?(^^)/
 
*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
 
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

アーチでの撮影

セントオーガスティン教会の結婚式は挙式がはじまる前にちょこっと2人だけの写真撮影を行います。

そして結婚式ではなく、お写真撮影だけを行いたいという方のためのフォトウエディングもございます。

 

0010

 

「セントオーガスティン教会で撮影をするとどんな写真が撮れるの?」

という質問を頂くことがあります。

教会での撮影といっても撮影スポットはいくつかございますので、

今日は教会の入口にある「アーチ」で撮った写真をご紹介します☆

 

1317

 

0055

 

0319

 

ポーズが違うだけでも雰囲気が変わってきます。

 

 

次は少し離れた場所からの撮影。

 

1080

 

0149

 

教会の雰囲気も入れたらまたいい感じになります♪

 

 

そして別角度から・・

 

0194

 

0019

 

0346

 

同じ場所でもポーズや角度を少しだけ変えてみるだけで全然違った場所のようになりますね♪

皆さんのお好みのお写真はありましたか?

「こんな写真を撮ってほしい!」とリクエストがある場合は、是非プランナーにご相談くださいね♪

 

*****************************************

St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-

【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

お子さま参加のご結婚式<新郎新婦さま編>

前回ご紹介したお子さま参加の結婚式。
 
主役はお子さま達?
・・いえいえ、やっぱり主役は新郎新婦さまです(^^)/
 
1032
 
 
 
1045
 
9月の下旬にオーガスティン教会で結婚式を行われた新郎新婦さま。
お打合せの時から来て下さるゲスト様の事を考えていたお2人。
 
『式中は私たちよりも子ども達をたくさん撮って下さい!』
と撮影出来ない親御さま達の代わりをカメラマンへとしっかり任せて下さりました(o^^o)
 
 
本番前の挙式リハーサル。
そんなお子さま達を見つめる新郎新婦さまの目は優しく、時には笑いもありながら和やかに進んでいきました(^^♪
 
1055
 
 
また、お子さま達が新郎新婦さまを見つめる視線も真剣そのもの。
 
1061
 
1062
 
と、思いきや、フラワーガール部隊はしっかりとカメラ目線をくれ、カメラマンの期待に応えて下さりましたね。(笑)
 
 
 
そんなお2人の式は無事に執り行われ、結婚式のあとは皆さまでご会食。
 
1225
 
お2人とも式のお衣装のまま会食会場に向かわれたのですが、新婦さまだけヘッドアクセサリー&ブーケをチェンジ(^^)/☆
髪型は変えなくてもティアラから花冠に変わるだけで、一気に雰囲気はガラリと変わりますね♪
 
 
1222
 
最後はお2人からのリクエスト。
『メガネ』をつけて、お2人ともナイススマイルです!(^◇^)
 
新郎新婦さまおめでとうございました!末永くお幸せにお過ごし下さいませ(o^^o)♡♡
 
 
*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
 
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

お子さま参加のご結婚式(^^)/♪

皆さまこんにちは(*^^*)
前回のブログのお子様、とっても可愛かったですよね~♡♡
 
ご結婚式の後にお2人が遊びに来て下さるだけでも嬉しい事なのに、新たなご家族さまを連れて遊びに来て下さるだなんて本当に幸せな事だなと改めて感じております(^^)/
 
 
0108
 
さて本日のブログでは、9月にオーガスティン教会にて行われたご結婚式の風景をご紹介♪
ゲストとしてお越し下さったお子さま達がご結婚式のお手伝いをして下さりましたので、その様子を本日はご紹介させて頂きます(^^♪
 
この日お子さまたちには、
リングガール・フラワーボーイ&ガール・トレーンガールとそれぞれの役割がございました☆
 
 
そんなお子様部隊の中でまず先陣を切って下さったのがリングガールちゃん達。
 
1049
 
リハーサル中も、スタッフからの説明にもしっかりと耳を傾け真剣モード・・・
 
 
1096
 
1050
 
本番でもリングを落とす事なくしっかりと運んで下さり、無事に牧師先生へとお渡し頂けました♡
 
 
リングガールちゃんに続いて頑張ってくれたのが可愛い可愛いフラワーボーイ&ガールちゃん(^^)/
 
1053
 
新婦様とお父様の前を先導して歩くフラワーガールちゃん達ですが・・・
 
 
1103
 
1054
 
勢いあまって思わずジャーンプ!!元気いっぱいですね!(笑)
カゴの中に入っているお花を、無くなるまでただひたすらまき続けて下さったお2人が可愛すぎました♡♡
 
 
さぁ皆さまの一番最後を歩いて下さるのはトレーンガールちゃんです(o^^o)
 
1058
 
お子様には少し重たいウエディングドレスのトレーン。
踏まないように歩くのはきっと大変だったはず。
 
 
1107
 
1112
 
きっと緊張もしていたはずなのに、入場時はとっても良い笑顔(^◇^)
最後まで踏むことなく、重たいトレーンを運んで下さりありがとうございました♡
 
 
 
1081
 
1082
 
そんなお子さま5人は本当に仲良しで。
リハーサルにご参加頂く時も、移動する時は常に5人仲良く手を繋いでの大移動!
 
 
1085
 
お子さま達が頑張っているお姿は、新郎新婦さまやご家族様だけでなく、
スタッフにも癒しを与えて下さった素敵なご結婚式でございました♡
 
 
*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
 
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

おかえりなさい♪&初めまして♪

3年半前に結婚式を挙げてくださったユースケさんとナツコさん。

新しい家族と共に遊びにきてくれました♪

「おかえりなさいませ♪」( ^ω^ )

 

IMG_1514

 

おかげさまでお二人とは長いお付き合いをさせて頂いております♪

 

 

1

 

初めてお二人にお越し頂いたのは、2014年1月。

その年の4月にご結婚式を挙げて頂き、その後もちょくちょく遊びに来てくださっていました♪

 

0Y1A5403

 

実はご覧になられた方もおられるかと思いますが、

撮影モデルとしてもご協力頂いたことも・・

(早朝から夜遅くまで大変な撮影を快く引き受けてくださいました!感謝☆m(_ _)m)

 

そして今年の2月にはマタニティフォト☆

 

0089

 

0056

 

いつもお打合せさせて頂いていたソファーにて。

この時は「次にお会いできるはお子様も一緒ですねー」なんて話していました♪

 

 

そして春、お子様誕生の記念の「ニューボーンフォト」を撮影。

 

0172

 

0073

 

赤ちゃんのことを「天使のよう!」とはよく言いますが、

本当に「天使みたい!」って思っちゃいました♪

(この時はお自宅での撮影のため、教会スタッフは直接お会いできなかったのです)

 

 

そして今月にやっとお会いできました♪

 

IMG_1515

 

「初めまして~♪」ようこそセントオーガスティン教会へ♪

数か月でこんなにおっきくなって・・♪(;’∀’)

お二人と出会ってたった数年ですが、ずっとお二人の歴史を見ているようで感動します☆

今度はお子様の1歳記念にお越し下さる予定なので、楽しみです♪

 

おふたりが「ここはやっぱり落ち着くな~」って言ってくださったのがとても嬉しく思いました。

 

0X9A2001

 

落ち着いて過ごしていただけるような、

来ていただいてほっこりしていただけるような、

そしてまたいつでも帰ってきたいと思う想い出の場所、

そんな暖かい場所でありたいと思います。

これからもたくさんの新郎新婦様にそんな風に言って頂けるよう頑張ります!

 

*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

 

ふとした瞬間の表情

ふとした瞬間の、素の表情。

そんな素敵な瞬間の写真をあつめてみました(^^)

 

 

撮影中におもわず笑ってしまうふたり♡

くしゅっとした笑顔がかわいい~!

IMG_0118

 

 

撮影中の花嫁さんを見て、なぜか笑っちゃう新郎さん。

写真撮られているとは気づいていなかったはず♪

IMG_0061

 

 

 

見つめ合っていたら・・・

1177

1176

 

いつもより近すぎる顔の距離に、思わず照れて?!吹き出してしまう花嫁さん♡

 

 

 

 

花嫁さんを見て、にやけるほどの笑顔になってしまう新郎さんの写真2連発☆☆

0206

0233

 

 

 

見つめ合った時の自然なふたりの笑顔♡

0178

 

 

 

 

お子さんの後ろに写っているパパママ。

はっきり写っていなくても、すごく優しい笑顔で見守っているのが伝わります♡

1102

 

 

***

 

そんな、ふたりが意識して作った表情ではない、思わずの笑顔含めた、その瞬間の表情。

どの写真の表情も、写真にキモチが写っていて素敵だと思います♪

 

 

結婚式当日や撮影当日は、緊張することが多いと思うけれど、

ふとした瞬間の素敵な表情も逃さず撮ります(狙ってます・笑)ので、リラックスして特別な日の特別な時間を過ごして頂ければ嬉しいです(*^^*)

 
*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

 

お客様のお声

こんにちは!

いつもセントオーガスティン教会のブログをご覧くださいましてありがとうございます。

さて、今回はこの夏に挙式をされたお客様より嬉しいご結婚式の感想を頂きましたのでのでご紹介します☆

 

 ~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

 

値段があまり高くなく独立のチャペルがよかった事と、写真を主にしている会社なので

安心して写真撮影を頼めると思い見学に行きました。

 

0010

 

見学に行ったときからスタッフの方の対応もよく、

打合せがほどメールのみでしたが、早く返信して頂いてスムーズでした。

 

1149

 

本番は緊張していてあまり覚えていませんが(笑)家族のみんなが「良いところやわ~」と言ってくれて嬉しかったです。

見学の際にお話してくださったスタッフさん、担当してくださったプランナーさん、

そして私たちの結婚式に携わってくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 1244

 

「結婚式とか人前で目立つことはしたくない」と言っていた彼が、

衣裳選びの時に「場所もスタッフも気に入った!」と喜び、

挙式後は「もう一回結婚式したいくらい」とまえ言ってくれました!

皆様のおかげです!

また何かの折に伺わせて頂きます!(^^)!

 

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

 

こんな風にお言葉を頂けたこと、本当に嬉しいです!

おふたり、ご家族様の大切な1日を一緒に過ごさせて頂きましてありがとうございます!

また京都のお越しになる際は是非、「セントオーガスティン教会」に遊びにきてくださいね(^^

 

*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

 

【コラム】マリッジリングとエンゲージリング。指輪はいつから着けるもの?

結婚婚が決まったら、楽しみな指輪選び。

婚約の時に新郎から花嫁に贈るのが婚約指輪(エンゲージリング)。

結婚の証としてカップルで身に着けるのが結婚指輪(マリッジリング)です。

この指輪はいつ頃から身に着けるのが、正解なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

 

●婚約指輪(エンゲージリング)購入のタイミングは?

 

043

 

婚約指輪を買うタイミングは、結婚の申し込みをするプロポーズの時が多いようです。

男性がサプライズで購入している事も多いのですが、

「指輪のサイズがわからない」

「彼女の好みのデザインがわからない」

という事も多いので、最近は一緒に買いに行くカップルも増えているとか。

 

● 婚約指輪はいつから着ける?

 

0217

 

婚約指輪は通常、プロポーズを受けてから結婚式の当日までの「婚約期間」に身に着けます。

この期間が終わっても、友人の結婚パーティや同窓会などお出かけの時や、

子供が生まれたら入学式など華やかな席に身に着けて行くと良いでしょう。

 

最近は結婚指輪とセットで身に着けることのできるセットリングも人気。

シンプルなデザインを選べば、華やかな席だけでなく、仕事など普段使いできるのが魅力です。

 

●  婚約指輪を買う時の注意点と、タイプ別のおすすめデザイン

 

☆ 婚約指輪選びで注意すること

婚約指輪で一番人気のデザインは、大きな一粒ダイヤが輝く「ソリティア」です。

 

結婚式・ジューンブライド無料写真素材5[1]

 

次に、小さなメレダイヤが連なって輝く「エタニティ」や、

同じく小さなメレダイヤがちりばめられた「パヴェ」が人気。地金の素材は、プラチナが主流です。

王道のデザイン「ソリティア」はダイヤの輝きを最大に楽しめる反面、

衝撃に弱く、ダイヤがこぼれたり、ゆがんだりしてしまうので普段使いしたいと考えている花嫁にはあまり向かないと言えるでしょう。

 

☆ タイプ別のおすすめデザイン

普段からお仕事のシーンでも身に付けたい場合は、セットリングがおすすめです。

しっかりした印象を与えたい営業の方は、プラチナの王道デザイン。

ふとした瞬間に手元を見ることの多い事務の方は、ダイヤがハートなど可愛いモチーフのデザインなど、

それぞれの職場の雰囲気によって選ぶと間違いがないでしょう。

 

 

●結婚指輪(マリッジリング)購入のタイミングは?

 

1150

 

結婚指輪は、結婚式の指輪交換の時までに購入するのが一般的。

指輪は、サイズ調整などのお直しが入ることが多く、購入を決めてすぐに手に入る訳ではないので、

早めに購入&検討をするのがコツです。

結婚式の1年〜半年くらい前から、カップルでイメージを共有して、お店を回ると良いでしょう。

挙式の準備で忙しい時期ですが、結婚指輪は一生身に着ける宝物。

ふたりが納得できるリングを見つけられるように、時間をしっかり取って指輪選びをすると◎

 

 

●  結婚指輪(マリッジリング)はいつから着ける?

0175

 

結婚指輪は、結婚式で行われる指輪交換の後から、身に着けます。

仕事の都合で身に着けられないなど制約がある場合を除いて、基本的にはずっと指に着けることになります。

例外として、アクセサリーを普段から着け慣れていないため、着けていないという男性もいます。

 

●婚約指輪を買う時の注意点とタイプ別のおすすめデザイン

 

0133

 

普段から身につけることを考えると、手元で邪魔にならないシンプルなデザインがおすすめです。

個性を出したい場合は、地金の素材をイエローゴールドやピンクゴールドにすると良いでしょう。

ダイヤを入れた結婚指輪も人気です。

 

0495

 

長くはめることを考えると自分のお気に入りのデザインにするのがポイント。

彼と全く同じデザインや素材でなくても、ふたりの気持ちがこもって入ればOK!

それぞれの好みで選ぶのも良いでしょう。

 

*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

 

 

 

結婚式のあとに会える幸せ時間♪

セントオーガスティン教会は、「結婚式場」なので、もちろん基本的には結婚式当日とそれまでの準備期間にお客様とお会いしています。

やたかわた結婚 (1)

 

 

そんな「結婚式当日」や「フォトウェディングの撮影当日」がゴールの関係なので、基本的には結婚式が済んでしまうとおふたりとお会いする機会がなくなってしまいます。

プランナーあるあるなのですが、結婚式当日が無事済むと、

無事に結婚式が済んだ安心感と、結婚式が済んだ=今までお打合せでお会いしてきたお二人に会えない寂しさ、

この両方の気持ちになります。

 

 

なので、結婚式又はフォトウェディング後にもお会いする機会があると、プランナー&カメラマン&スタイリストなど、結婚式当日携わったスタッフはみーんな嬉しくなってしまいます♡

 

 

マタニティの期間にフォトウェディングに来て下さった方は、生まれてからのあかちゃん&家族写真に来てくれました♡

 

<マタニティ&フォトウェディングの日の写真>

マタフォトW (2)

 

 

 

 

マタフォトW (4)

 

マタフォトW (3)

 

マタフォトW (1)

 

 

<その後、赤ちゃんが生まれてからの家族&子供写真>

マタフォトW子供 (2)

 

マタフォトW子供 (1)

あの時におなかの中にいた子だと思うと、もう他人の気がしなくて、生まれてきてくれて無事に会えて本当に嬉しく思ってしまいます♪

 

 

 

続きまして、まだ生まれていないけれど、結婚式後に家族が増えたことが分かったご夫婦さんの写真。

こちらは、<結婚式の日&和装前撮りの日の写真>です。

やたかわた結婚 (4)

 

やたかわた結婚 (5)

 

やたかわた結婚 (3)

 

やたかわた結婚 (2)

 

 

その後、数か月経ってから撮影予約くれた、妊娠してからの<マタニティフォト♡>

やたかわたまたにてい (2)

 

 

やたかわたまたにてい (1)

次回は、生まれてからのあかちゃん&家族写真かな?♡

っと、いまからみんなで楽しみにしています。

 

 

***

 

こちらのご夫婦も、たくさん遊びに来てくれています♡

<3年前の結婚式写真>

0054

0187

 

0497

 

 

今年撮影した、<マタニティフォト>

mataきむら (4)

 

mataきむら (9)

 

 

そして、ご自宅出張撮影させていただいた<ニューボーンフォト>

new_born (1)

 

new_born (7)

 

new_born (3)

 

new_born (6)

 

new_born (4)

 

 

***

 

結婚式後、記念の日に遊びに来て下さるのはもちろんですが、

「セントオーガスティン教会」は写真やさん「atelier casha(アトリエカーシャ)」が運営していることもあり、家族写真・子供写真・マタニティフォトなど、様々な機会で結婚式後にお会いできることがあります。

 

ぜひぜひみなさま、写真撮影はもちろん、近くに来た時はふら~りと遊びに来て下さいね(*^^*)

 
*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

  • よくあるご質問
  • セントオーガスティンブログ
  • facebook
  • 喜びまでも写したいAtelier Casha