Blog「セントオーガスティンブログ」

【コラム】こんなにたくさんある!ウエディングブーケの種類と似合うドレス

 【コラム】こんなにたくさんある!ウエディングブーケの種類と似合うドレス

 

花嫁姿を彩るウエディングブーケ。花束の形によって、種類がたくさんあるのをご存知でしたか?

そこで今回は、ブーケの種類と、どんなドレスに似合うのか?をご紹介します。

 

 1枚目

 

 

 

≪ウエディングブーケの種類と似合うドレスのタイプ≫

 

 ウエディングブーケの種類は多種多様。形の特徴別に大きく分けると6種類あります。

どんな特徴があるのか?どんなドレスに似合うのか?詳しく見て行きましょう。

 

 

〇  ラウンド

お花をまん丸くまとめたラウンドブーケ。

その可愛らしい雰囲気から、ふんわりしたシルエットのAラインドレスがぴったり。

 

raunndo

 

反対に、大人っぽい雰囲気のマーメイドにも似合うオールマイティーなブーケ。

お花の種類を変えることによりいろんな表情を楽しめるのも魅力です。

 

 

 

〇 オーバル

下に向かって細くなる、涙の雫を逆向きにしたような形。

別名、ティアドロップとも言われるブーケです。

動きのあるブーケなので大きめの花材や、葉っぱのついた植物を効果的にまとめると印象がガラッと変わります。

ラウンドと同じく、ほとんどのドレスに似合う万能ブーケ。

 

 

 

〇 キャスケード

流れるようなシルエットが美しい、エレガントなブーケ。

 

キャスケード

 

カサブランカやラン、大きなバラなど存在感のあるお花をまとめると存在感アップ。

Aラインのドレスや、スレンダーラインのドレスをまとう花嫁におすすめです。

また、教会式でロングトレーンのベールを合わせる時にも華やぎが増してGOOD

 

 

〇 クラッチ

花材をざっくりとまとめただけのナチュラルなブーケ。

お花によってイメージを大きく変えることができるのが特徴です。

 

0X8A6227

 

例えば、かすみ草だけにすると繊細に、バラでキュートに、カラーでエレガントにと言った風に、

自分のなりたいイメージに合わせてアレンジできる柔軟さが魅力。

 

02_106

 

ドレスは、マーメイドラインやスレンダーラインなど、スタイリッシュな雰囲気にぴったりです。

自然な雰囲気なのでガーデンパーティにも相性の良いブーケ。

 

 

  

〇  シャワー

まるで吹き上がる噴水のように、お花を束ねた躍動感のあるブーケ。

クラッチと似ていますが、横幅が広く、優しい雰囲気に仕上がるので、

ナチュラルなドレスにぴったり。

スレンダーラインのドレスや、個性的なミニドレスと合わせてスタイリングを。

 

 

 

ボール  

まん丸のボール状が愛らしいブーケ。

そのままだと持ちづらいので、パールやリボンをあしらった持ち手が付いているのが普通です。

シルエットが丸いので、同じくふわっとしたAラインやベルラインなどのドレスとの相性が◎。

 

 

wa ボール

 

和装にも似合う個性派ブーケです。

 

 

 

ブーケ以外の装飾アイテム≫

 

〇   ブートニア

男性の胸につける花飾りをブートニアと言います。

 

ブートニア

 

 

タキシードに合うように、シンプルに仕上げるのがスタイリング成功の秘訣。

花嫁の持つブーケと花材を同じにするとより統一感が出ます。

 

 

≪季節ごとのお花でかわいくアレンジ≫

 

ウエディングブーケに旬の短い四季のお花を添えると、グッと印象的に。

おすすめの花材は次の通りです。

 

チューリップ

 

春…チューリップやスズラン、シャクヤク。アマリリスなど。

夏…ひまわり、ラン、ハイビスカスなど。

秋…ピンポンマム、コスモス、デルフィニウムなど。

冬…スイートピー、アマリリス、コチョウランなど。

 

 

〇ドレスとのコーディネートのコツ

 

胡蝶蘭

 

ドレスとブーケの雰囲気を合わせるのがコーディネートの鍵。

例えば、ストンとしたシルエットのナチュラルなドレスなら、

ブーケもホワイト×グリーンで爽やかなイメージにまとめるなど、トータルの雰囲気が合うようにコーディネートを。

わからない場合は、客観的にみてくれるフラワーショップのスタッフやウエディングプランナーに相談してみましょう。

きっと良いアドバイスがもらえるはずですよ。

 

*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-

【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

 

コメント

コメントする



  • よくあるご質問
  • セントオーガスティンブログ
  • facebook
  • 喜びまでも写したいAtelier Casha