Blog「セントオーガスティンブログ」

【コラム】キッズ&赤ちゃんも楽しめる♪ママゲストに優しいウエディングのアイデア

【コラム】キッズ&赤ちゃんも楽しめる♪ママゲストに優しいウエディングのアイデア

 

0029

 

や姪、友人の子どもなど、結婚式にぜひご招待したいキッズゲスト。

でも、大人と違ってどんな風におもてなしして良いのかわからないという花嫁も多いのでは?ママゲストも気を使わずに済むような、気配りができるときっと喜ばれるはず。

そこで今回は、キッズゲストにもママゲストにも嬉しいウエディングのアイデアをご紹介します。

 

◇ 子連れでも安心♪ママゲストに嬉しいアイデア

 <心得編>

●  席次表で気を付ける事

0248

 

キッズがいるママゲストは、すぐに外に出られるようにドアの付近の席を用意してあげましょう。

退屈して泣き出してもすぐにロビーに出られるから安心。

赤ちゃん連れのママゲストの場合、ベビーベッドも用意してあげると喜ばれます。

 

●  体調の急変にも配慮を

赤ちゃんや小さい子供は体調も変わりやすいもの。

急に高熱が出たりして、結婚式に参加できないこともあるかもしれません。

ママゲストをご招待するときは、招待状を送る前に、まず電話で「結婚式に招待したいけど、ベビーはどうする?」と相談を。

 

0Y1A5740

 

例えば、両親や旦那さん、シッターさんに預けることが可能かどうか?

急病の時本人はどうしたいか?など希望を聞いておきましょう。

どうしても仕方がない場合はドタキャンも仕方ありません。

とりを持って計画を立てておきましょう。

 

<会場選び編>

●  授乳スペースがある会場&ホテルを選ぶ

 

IMG_2442

 

ちゃんゲストをご招待する場合は、授乳スペースがあるかどうか確認しておきましょう。

ある場合は、どこにあるか下見して、ママゲストに連絡しておいてあげると喜ばれます。

授乳スペースがない会場やホテルの場合は、空き室を授乳スペースにすることが可能かスタッフに相談しておくとよいでしょう。

 

●  段差が少ないかどうか?

まだベビーカーが必要な場合は、段差が少ない会場のほうが移動もスムーズ。上層階の会場の場合は、エレベーターが広いかどうかも確認しておくと◎

 

 0138

 

●   キッズスペースを設ける
キッズゲストが多い場合は、思い切って会場内にキッズスペースを設けても良いかもしれません。
転んでも平気なふわふわのマットの上におもちゃを並べれば、やんちゃなキッズたちも大喜びです。

 

1062

 

 

●   ベビーシッター
まだ手間のかかる赤ちゃんがいるママゲストには、ベビーシッターを探しておいて紹介してあげるのも良いアイデア。会場やホテルに託児サービスがある場合は、事前予約が必要なことが多いので、まず予約を。ない場合は会場の付近で対応してもらえる託児所を探しておいて、友人に紹介しましょう。

 

IMG_0020

 

<食事編>

●   キッズ用のメニューがあるか?

料理を子ども用に少なめに作れるかどうかプランナーさんに相談しておきましょう。

大人用の半分のサイズのハーフコース、お子様ランチ風にアレンジ、かわいいキャラクターのパンを付けるなど…アイデアは無限大。

シェフに相談して喜ばれる提案を決めるとgood。
また、最近はアレルギー対応のメニューを特別に出してくれる会場もあるので、キッズゲストにアレルギーがないか事前に把握しておくとメニュー決めもスムーズです。

 

●   キッズ用のカトラリーや椅子があるか?
キッズ用の小さなカトラリーや椅子があるかも確認しましょう。

お気に入りのお菓子を持ち込みたいキッズゲストもいるかもしれないので、持ち込み料も確認を。

 

<参加型演出編>

●  リングボーイ&ガール

0088


リングボーイ&ガールとは、結婚式でリングピローに乗せたリングを運んでくれる男の子と女の子のこと。

挙式見学だけでは退屈してしまうキッズゲストも役目があれば、まじめに取り組んでくれるはず。

 0080

 

キッズゲストにも、ママゲストにも喜ばれる結婚式のためには、下調べをばっちり済ませておくのが成功の秘訣。

キッズゲストが多いウエディングの場合は、キッズスペースを設けたり、演出に参加してもらうのも良さそう。

ぜひプランナーに相談してみてください。

 

*********************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
TEL 0120-66-9615
営業時間 11:00-18:00(火曜定休)
*********************************************

 

コメント

コメントする



  • よくあるご質問
  • セントオーガスティンブログ
  • facebook
  • 喜びまでも写したいAtelier Casha