Blog「セントオーガスティンブログ」

【コラム】ブライダルフェアに行く前に決めたいこと&当日確認すること

結婚式の会場選びはとにかく大変!

結婚情報誌を見たり、式場のサイトをチェックしても、どんな場所なのかは

実際に行って見ないとわからないもの。

そんな時は、ホテルや式場のブライダルフェアに行ってみましょう。

会場の雰囲気やコーディネートを見学するだけでなく、演出や料理まで体感できますよ。

 

ブライダルフェアとは?

0219

 

ホテルや会場の雰囲気を体感できるブライダルフェア。

当日は、模擬挙式・披露宴で、新郎新婦がどう見えるか?をゲスト目線で確認できます。

さらに会場コーディネートや装花、テーブルクロス、テーブルコーディネートのパターンや

演出の種類、ドレスや衣裳、料理まで全部見学して、ふたりの結婚式をリアルに想像できます。

 

IMG_0295

 

試着や試食など実際に体験できるイベントが楽しめるある場合も。

また、ブライダルコーディネーターを始め、スタッフにわからないことをすぐ相談できるのも嬉しいポイント。

ある程度、結婚式の予算やゲスト人数が決まっていれば予算の見積もりを出してもらうことも可能。

家に帰って検討材料にできるので◎

 

開催日は週末が多いですが、ホテルや式場によって様々なので、ホームページなどで確認を。

予約が必要な場合もあるので、事前にチェックしておくと安心です。

 

  前日までに決めておきたいこと

ブライダルフェアの前日までに以下のことを決めておくと、挙式のことを具体的に想像できて良いでしょう。

1.      ゲストの人数

招待するゲストの人数を大まかに把握しておきましょう。

その際、家族や親族や友人の数もざっくりと確認を。

 

0275

 

会場見学では、大勢のゲストに囲まれる挙式の場合は大会場を。

家族でアットホームな挙式をしたい場合は小会場やレストランなどを中心に見ると効率的です。

 

2.      挙式の日時

0001

 

具体的な日時が決められなくても、季節と時間だけ決めておくと◎

日中仕事が忙しいゲストがいる場合は、お昼から始まるウエディングだけでなく、

ナイトウエディングの会場も見学しておくといいでしょう。

過ごしやすい、春や秋や土、日、祝日はすぐに予約が埋まってしまうので

早めに予約を入れる必要があります。ブライダルフェアでは仮予約を入れることも可能なので、

希望の場合は早めに予約をしておくと安心です。

 

3.      予算

ふたりの貯金や親からの援助を合計して、大体の予算を決めておきましょう。

スタッフに見積もりを出してもらう時に、予算を伝えると挙式をシミュレーションしやすくなります。

 

  ブライダルフェアに行くときの心構え

<服装>

0402

 

自分は、ニットに膝丈のスカート、彼はジャケットにジーンズなど、

いつもデートに行くような服装でOK!ただし、ホテルの場合はドレスコードがある場合もあるので、

短パンやサンダルなどカジュアルすぎる服装は避けましょう。

ドレスの試着をする場合は、脱ぎ着しやすいワンピースがオススメ。

ナチュラルストッキングにヒールのあるパンプスを身につけておくと試着の時もスムーズです。

ヘアメイクの体験ができる場合もあるので、髪が長い方はおろしておくと良いでしょう。

 

<持ち物>

ホテルや会場では、パンフレットをもらうことがあるのでサブバッグを用意すると◎

ふたりの意見をまとめたノートやメモ帳も持参を。会場の様子や、

ドレス試着した姿をスマホで撮影しておくのも忘れずに。

 

まとめ

0011

 

会場の雰囲気や料理など、結婚式の様々なことを見て、確認しながら

スタッフに相談もできるブライダルフェア。

結婚式をしたいと思ったら、大まかな招待ゲスト人数や時期、

予算を決めてブライダルフェアに行ってみましょう。

具体的に見積もりも出してもらえるので、ふたりの結婚式がぐっと現実味を帯びてくるはず。

週末のデートのついでに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
TEL 0120-66-9615
営業時間 11:00-18:00(火曜定休)
*********************************************

コメント

コメントする



  • よくあるご質問
  • セントオーガスティンブログ
  • facebook
  • 喜びまでも写したいAtelier Casha