Blog「セントオーガスティンブログ」

【コラム】彼と一緒に選ぼう!メンズ衣装の種類

結婚式の衣装というと、つい花嫁様に目が行きがちですが、近年は衣装にこだわる新郎様も増え、衣装の種類や色が豊富になっています。
 
流行を取り入れつつ、彼の好みや個性も出せる衣装選びをしたいですね(^^♪
 
 
■メンズ衣装の種類には、どんなものがあるの?
 
メンズ衣装の種類は大きくわけて5つあります。
 
 
1.タキシード
 
140607式 IMG_0051
 
洋装の定番といえばタキシードで、近年はロング丈のものが好まれているようです。
昼夜問わず着られるのと、体型にかかわらず誰でも着こなせるため、多く選ばれる衣装です。
 
タイやシャツに変化をつければ、フォーマルな式からカジュアルな式まで対応できるのも魅力です。
 
色や柄も豊富で、最近は光沢のある素材が人気。
シルバーのように光るグレーは、黒よりも柔らかい印象になり、かつ上品です。
 
 
2.フロックコート
 
0262
 
格調の高い式で使いたいのがフロックコート。
 
膝まである長いジャケットのフロックコートは特に格式あるチャペルでの式や豪華な披露宴会場でも、その雰囲気に負けない存在感があります。
 
丈の短いショートフロックコートも流行中。
流行りを取り入れたい新郎にはぴったりです☆
 
 
3.モーニングコート
 
正礼装の中でも昼から夕方までに着るのがモーニング。
クラシカルな雰囲気のメンズ衣装で、スタイリッシュです。
 
中にベストを着て、前は短め、後ろが長くなっている独特の形のジャケットは脚長効果ありでスタイルよく見えます。
 
1096
 
ただ、花嫁様のお父様や親戚の叔父様など、年輩者の方が「礼装」として選ぶことが多いので、オーソドックスな黒のジャケットに白シャツだとかぶってしまうことも。
 
ベストやネクタイ、チーフなどで変化をつけて若々しさを出すのがポイントです。
 
 
4.セレモニースーツ
 
カジュアルな式や二次会向けなのがセレモニースーツ。
かといって「仕事着」っぽくならないように形や色、素材などに気を付けましょう。
 
スリムなシルエットや光沢ある素材を選ぶといいでしょう。
さらに中に着るベストやチーフなどの小物で「特別感」を出すとおしゃれです。
 
 
5.紋付袴
 
0019
 
メンズの和装といえば紋付袴。
花嫁様が和装のときは、メンズはこれ一択です。
 
とはいえ、羽織や袴の色は豊富なので選ぶ楽しさがあります♪
 
最も格が高いのは5つ紋の黒紋服ですが、神前式ではない場合やウエディングフォトだけの場合は、明るいカラーにしてみるのもおすすめです◎◎
 
 
■お色直しは何回が多い?
 
披露宴の途中の衣装チェンジ、お色直し。
一番多い回数は「1回」。つまり、衣装を2着着ることです。
 
これは和装から洋装というパターンと、花嫁様が白のウエディングドレスからカラードレスというパターンが多いそう。
 
1347
 
和装から洋装になる場合は、新郎新婦2人ともお色直しが必要ですが、花嫁様のドレスチェンジの場合は、新郎様はそのまま洋装で、ということも。
 
それでも、花嫁様のブーケチェンジに合わせて新郎はブートニアを変更したり、ジャケットの中のベストを替えてみたりと少し変化を付けることもおすすめです◎
 
 
■新婦の衣装とバランスが取れるようにしよう
 
メンズ衣装の選び方のポイントは、ずばり「2人のバランス」です。
 
花嫁様がクラシカルな雰囲気のドレスなのに、新郎様がカラーや柄のタキシードだとしっくりきませんよね。
同じクラシカルな雰囲気にする方がバランスが取れます。
 
カジュアルなレストラン挙式なのに重厚で格式が高すぎる衣装でもおかしいですし、逆に高級ホテルでの挙式なのにカジュアルすぎる衣装でも合いません。
 
花嫁様の衣装、会場の雰囲気、ゲストの顔ぶれなどにも合わせた衣装を選ぶことが大切です。
 
 
160925式 0082
 
近年は、メンズの衣装も黒や白に限らず、グレーやネイビー、ダークブラウンなど色も豊富ですし、ストライプやチェックなどの柄物もあります。
 
また、ネクタイやベスト、チーフなどの小物でも個性を出しつつ、2人の雰囲気に合うものを選びたいですね。
 
 
170722式 IMG_0134
 
花嫁様と同じく、新郎様にとっても結婚式は晴れ舞台です。
 
衣装に興味のない新郎でも「なんでもいい」は困りますし、かといってこだわりすぎて、自分の好みを押し通すのもよくありません。
 
2人の思い出が最高のものになるよう、お互い譲り合いながら、2人が納得できる衣装を選びましょう(o^^o)
 
*********************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
TEL 0120-66-9615
営業時間 11:00-18:00(火曜定休)
*********************************************

コメント

コメントする



  • よくあるご質問
  • セントオーガスティンブログ
  • facebook
  • 喜びまでも写したいAtelier Casha