Blog「セントオーガスティンブログ」

【コラム】挙げておいてよかった……おめでた婚、挙げるなら出産前?

妊娠がわかってからの結婚。

一昔前までは「出来ちゃった婚」とも言われていましたが、最近は

「おめでた婚」、「授かり婚」という言葉がよく使われています。

実は、近年は結婚するカップルの25%、4組に1組が妊娠をきっかけに結婚しているので、

珍しいことではなくなりました。

4人に1人の花嫁さんがお腹に赤ちゃんがいる状態、と考えると結婚式はどうしているの?と気になります。

結婚式は出産前に挙げるのか、後がいいのか、そのメリットとデメリットをまとめました。

 

mata001 (1)

 

■出産前に式を挙げる場合のスケジュール

最近は手軽に妊娠検査薬も手に入るので、妊娠2ヶ月後半~3ヶ月頃に

妊娠に気付く人が多いと言われています。

個人差が大きいですが、つわりの時期を超えて、一般的に体調が安定するのが5ヶ月頃。

その頃から、お腹が大きくて重くなる8ヶ月頃までに式を挙げるのがおすすめです。

今はおめでた婚に対応した式場もたくさんあります。

通常は半年~3ヶ月前には予約するのが一般的ですが、おめでた婚のプランなら1ヶ月以内の申し込みでも

スケジュールが合えばOKという式場もあります。

妊娠・結婚が決まってから、つわりが落ち着いた5ヶ月頃から式場探しをして、妊娠8ヶ月頃までに

挙げられるスケジュールにすれば十分間に合います。

妊娠初期の体調がいい人は早めに決めて、妊娠5~6ヶ月のまだ体の軽いうちに式を挙げるのもいいですね。

それからは、ゆっくり出産準備ができます。

 

■出産後に挙げる場合のスケジュール

出産後に挙げる場合は、赤ちゃんの予定に合わせることになります。

産後1ヶ月はお母さんも赤ちゃんも外出は控えるのが一般的です。

お母さんは体を休めなくてはいけませんし、赤ちゃんも3時間おきに授乳が必要なので、長時間の外出は難しいです。

赤ちゃんのことを考えても、結婚式は産後6ヶ月以降になります。

産後3ヶ月くらいから式場探しをはじめ、産後半年~1年あたりで挙式するのがいいタイミングになるでしょう。

 

■おすすめは産前挙式!

結婚式を挙げるならおすすめは「産前挙式」です。メリットは数多くあります。

1027

・マタニティ用のドレスやプランが豊富でスムーズに出来る。

今や4人に1人の花嫁が妊婦さん。なので、一昔前のように「ドレスがない」「種類が少なくて選べない」といったこともありません。

式場のスタッフも慣れているので、特に困らなかったというカップルも多いです。

 

・妊娠中も挙式のことを考えていて気がまぎれる。

妊娠中はいろいろ不安になる人が多いといいます。お腹の赤ちゃんのことを考えると漠然とした不安に襲われたり、

気持ちが不安定になったりしてしまうことも。

でも、挙式という大きな予定があるとそちらに気持ちが向き、マタニティーブルーもなく過ごせたという人も多いのです。

 

2098

 

・妊娠中の体重管理にやる気が出た!

妊娠中はついつい運動不足になり、つわりがすぎると食べ過ぎてしまって体重が増えてしまいがち。

妊娠中に体重が増えすぎると妊娠中毒症などを起こす危険性もあるほか、体に脂肪がつきすぎると陣痛が鈍くなったり、

難産になる危険もでてきます。

ですから、妊娠中の「体重管理」は妊婦さんにとっての試練になりますが、ウエディングドレスを着ることを考えたら頑張れた!

という人も。妊娠中であっても「花嫁」という意識が、体重管理や健康管理のやる気につながるんですね!

 

■産後挙式予定派にありがちなこと

結婚式は出産して落ち着いてからゆっくり計画したい、という方もいますが、実は産後の挙式は少数派。

というのも、産後に挙式しよう!と思っていても、いざ出産してみると赤ちゃん中心の生活になって、

なかなか結婚式のことを考える余裕がない!となりがちなのです。

するつもりだったけど、タイミングを逃してできなかった。

赤ちゃんの生活のリズムを考えると難しいと思ってやめてしまった・・・というカップルも意外に多いです。

もし産後の挙式にするなら、すべてを「産後」にしないで、出産前までに式場を押さえ、日取りだけは決めておくと、

「面倒になってやめてしまった」「ついつい先延ばしにしてタイミングを逃してしまった」ということがなくなりますよ。

 

 

■まとめ

おめでたい人生のビッグイベントがWになる「おめでた婚」。準備は大変ですが、それだけに喜びも2倍になりますね。

3人で歩く新しい道が幸せなものになるように、出産前に素敵な思い出を作っておきましょう。

 

ちなみに、セントオーガスティン教会でも、プレママさん用の、マタニティウェディングプラン「小鳥KOTORI」プランがあります♡
結婚式後に、生まれてきた赤ちゃんと一緒に撮れる写真撮影付きの、特別プランなので、ぜひ参考にしてみてください!

1027

 

*********************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-

【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
TEL 0120-66-9615
営業時間 11:00-18:00(火曜定休)
*********************************************

 

コメント

コメントする



  • よくあるご質問
  • セントオーガスティンブログ
  • facebook
  • 喜びまでも写したいAtelier Casha