Blog「セントオーガスティンブログ」

結婚式に欠かせないアイテムたち☆

皆さまこんにちは。
いつもセントオーガスティン教会のブログをご覧頂き、ありがとうございます(o^^o)
 
早いもので2018年が始まってからすでに3分の1が過ぎましたね。
なんだかこのまま1月もあっという間に終わってしまいそうな気がします(^^;)
 
そんな私、初詣にておみくじを引いてまいりました。
結果は『吉』。ここ数年、全くと言っても良いほど大吉に巡り合いません。(笑)
 
 
0122
 
さて年が変わり、今年に結婚式を行われる もしくは、結婚式を行おうと考えていらっしゃる新郎新婦さま、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そんな新郎新婦さまに向けて、本日は結婚式にて身に着ける『小物』についての豆知識をご紹介♪
 
 
【 ブーケ&ブートニア 】
 
新婦さまが持つ『ブーケ』と新郎さまが胸元に付けていらっしゃる『ブートニア』
これはどちらとも、結婚式では欠かせないアイテムの一つとなっております。
 
では、なぜこの2点は欠かせない大切な小物なのでしょうか?
 
 
0068
 
その昔、男性が女性に求婚する時に、野に咲く花を集めて花束にした物を女性に渡し、プロポーズをしました。
 
そのプロポーズの返事に女性がOKなら、男性から送られた花束から花を1本取り出し、男性の胸に飾る・・・
それが、ウエディングブーケとブートニアにまつわる有名なお話しなのです(o^^o)
 
ですので、ブーケを持たない新婦さまはプロポーズされていないという事になってしまい、
また、ブートニアをつけていない新郎さまは愛を受け入れてもらえていないといった、大変な事になってしまいます((+_+))
 
その為、『ブーケ』と『ブートニア』は、結婚式では欠かせない大切なアイテムとなっているのです♪
 
 
【 グローブ 】
 
花嫁さまが、ウエディングドレスと合わせて身に着けられる『グローブ』
こちらには身に着ける事により2つの意味が込められています。
 
 
1116
 
まず1つめが「露出をひかえる」といった意味。
キリスト教では、「肌を露出しない衣装がフォーマル」とされています。
 
 
次に2つめが「無垢を表す」といった意味。
結婚前の花嫁さまは「無垢でけがれのない存在」だと考えられています。
 
そんな無垢な花嫁さまを守り、清めるために身に着けるグローブ。
 
指輪交換のシーンにてグローブを外す理由は、「今からあなたのものになります」という、花嫁さまから花婿さまに向けての誓いの意味が込められています。
 
 
0003
 
また、結婚式当日には新婦さまだけでなく、新郎さまやお父様方も白いグローブを持ちます。
男性が持つグローブは、手にはめる為のものではなく「花嫁さまを守る剣」の象徴として持つのです(^^)/
 
その昔、「右手に剣、左手に盾」を持っていた事から、「盾で花嫁さまを守る」という意味より、新婦さまは新郎さまの左側に立つようになったそうです。
 
男性のグローブには、これから一生涯、大切な花嫁さまを守り続けます!といった意味が込められているのですね(o^^o)♡
 
 
【 ティアラ 】
 
遥か昔、人々はなにか重大なことを決断する時は、星空の下で誓っていたといいます。
そしてその場所は、時には永遠の愛を誓う場所でもあったそうです。
 
時が経つにつれ、人々は室内で儀式を行うようになり、星空に見立てたシャンデリアが使われるようになりました。
そして、その頭上にはティアラを・・・。ティアラにちりばめられ輝いている宝石が、星空をイメージしていたようです(o^^o)
 
 
0063
 
そんな『ティアラ』には、「誓い」・「清め」・「祝福」という意味があります。
「永遠の約束を結ぶ」、新郎新婦さまが愛を誓う結婚式にはぴったりのアクセサリーですよね(^^)/☆
 
 
 
さて、本日は3つのアイテムのご紹介でした♪
 
他にもまだまだ意味をご紹介したいアイテムがございます(>_<)
そちらは次の機会にでもご紹介させて頂きますね♪
 
 
*****************************************
St-Augustin Chapel -セントオーガスティン教会-
 
【公式HP】  http://st-augustin.net/
お問合せ&資料請求⇒ http://st-augustin.net/contact.html
ブライダルフェア情報 ⇒ http://www.mwed.jp/fairlist/16268.html
アクセス ⇒ http://st-augustin.net/access_company.html
0120-66-9615
11:00-18:00(火曜定休)
*****************************************

コメント

コメントする



  • よくあるご質問
  • セントオーガスティンブログ
  • facebook
  • 喜びまでも写したいAtelier Casha